SSブログ

筋肉痛の対処法(予防編) [日記]

昨日はまたまた草野球の試合だった。

試合には負けてしまったが、個人の出来は悪くなかった。

いやむしろ良かったといいたい。

なぜなら…

今日、筋肉痛がチョットで済んでいるのがなによりの証拠。

先週はひどい筋肉痛に悩まされたが、

今回は一週間かけて準備したことや、ウォームアップ・クールダウンを念入りにやった甲斐があった。

試合後の練習が無かったことも大きいが、投手として出場した後にしては上々だと思う。

特にクールダウンの効果はてきめんだ。

ウォームアップは怪我の防止の意識から、素人でも意識的に力を入れる。

しかし、クールダウンはおろそかにしがちだ。

若い頃、運動部に所属していた時はクールダウンの効果をあまり感じてはいなかった。

しかし素人は歳と共に体が衰えてくるし、疲労も本人の自覚以上に蓄積されてしまっている。

いかに蓄積する疲労と戦うのか…

運動中に筋肉痛との戦いは既に始まっているのだ。

素人だからこそ工夫が必要になってくるのだ。

ちなみに近年の研究では、乳酸は筋肉痛の原因ではないのだという。

むしろ乳酸は疲労の回復を助ける働きがあるそうだ。

体は急な運動により疲労が発生すると、運動中から回復しようとする働きを始め(この時乳酸の量が増えるのだとか…)、急に運動を止めてしまうと、その回復の働きも中断されてしまい、筋肉にダメージが残ってしまう。

ゆるやかに運動量を減らすことで、運動中の回復機能を有効に活用することが大事ないのだ。

昨日はピンチの場面でリリーフ登板し、無失点で切り抜け、その後も1安打1死球。外野にも飛ばされない内容だったこともあり、気分も良い。

もしかしたら、この満足度も疲労に影響するのかもしれない。

次の機会には満足度と疲労の関係も調べてみたいと思う。


スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。