SSブログ

関東で強い揺れ 震源地は小笠原 震度5強 [日記]

たった今、関東で強い揺れを伴う地震が発生した。

震源地は小笠原諸島とのことだが、東京都内や埼玉県など広範囲で震度4を計測。

揺れは広範囲に広がっており、東北や北陸でも揺れを観測したようだ。



今回の地震は長く揺れたのが特徴だった。

地震発生当時、僕は外を歩いていたが、長い揺れは船の上にいるような感覚を引き起こすほどだった。

信号待ちしている間も信号機や電柱が揺れ続けていた。

街のパチンコ店や飲み屋からも人が一時外に避難していたところをみると、東日本大震災以来の身に危険を感じるほどだったということか…。


先日も埼玉を震源とした地震も発生しているし、昨日は鹿児島の口永良部島での噴火もあった。

日本列島のいたるところで、火山や地震といった天変地異が起こっている。




くるくると言われ続けている巨大地震の前触れでなければよいが、備えることに越したことはない。

防災グッツもさることながら、巨大地震が起こった時の心構えをもう一度見直しておこう。


スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。