SSブログ

巨人 リスタートすべきは勝利の方程式 守護神は山口で行け! [巨人]

昨日の試合は完全に抑え投手が壊した試合だった。

先発の菅野が7回1失点で抑え、菅野に代打を送られた回に3点をもぎ取った。

やるべき手を打っての得点はその試合を決定させるに十分なダメージを与える見事な攻撃だった。

しかし、最終的には8回にマシソンが自滅し、後退した山口もバッテリーエラーで追加点を献上。

なんとか1点リードで迎えた9回も澤村が自滅で逆転される始末。

ここでテコ入れした新打線で4番坂本が意地の同点打を放つが、

最後は中日の平田に3ランホームランを打たれTHE END。




スポンサードリンク










◇澤村の抑えはまだ早い

まず、今年から抑えに転向した澤村がいきなりクローザーをしているところに無理がある。

球の威力だけでは信頼できる抑えにはなれないことは"クルーン"で経験済みのはず。

それに澤村をクローザーとして"育てたい"なら、セットアッパーを経験しないで抑えをやらせることには疑問がある。

中日の岩瀬、元阪神の藤川といった偉大なクローザーはセットアッパーで経験を積んでいる。

少なくても1年間通してセットアッパーで経験を積んでからクローザーに行かせるべきだと僕は思う。

球の威力やコントロール以外にも抑えには必要なことは沢山ある。



◇クローザーは山口

現時点でクローザーを務めることができる抑えは山口以外にはいない。

マシソンは昨年セットアッパーからクローザーに転向したが、

残念ながらクローザーとしての適性はみられなかった。

球の威力、コントロール、経験から判断すれば山口が適任とするのが自然だ。

山口は勤続疲労が懸念されているが、勝ち試合のクローザーに限定すれば、

登板過多の問題も少しは改善されるものと思われる。

7回マシソン、8回澤村、9回山口を強くおススメする。



◇菅野を真のエースに

昨日の試合、結果論で言えば、菅野に完投してもらう以外に勝つ道はなかった。

7回1失点の菅野を責めることはできないが、勝利の方程式がない以上、最後まで一人で投げぬく必要がある。

また、たとえ1点差ゲームだとしても、菅野が投げ切り勝つことを続けることで、打線にも余裕を持たせることができるのではないか。

大事なのはエースの菅野が投げればチームは絶対負けないという共通認識だ。

怪我の不安を抱えての投球なのかもしれないが、もはや菅野は巨人のエース格。

万全の体でないとはいえ出る以上はエースとしてチームを勝たせる真のエースになってもらいたい。



◇投打はかみ合ってこそ機能する

巨人は交流戦まで貧打をずっと問題視してきたが、実は不安定な投手陣の影響が大きいのではないだろうか?

ここまでなんとか7.8.9回をマシソン、山口、澤村で抑えてきたが万全ではなかった。

投手陣の不安が余計に攻撃陣に過度な要求を生み、歯車がくるってしまったように思える。

昨日の攻撃陣は完全復調ではないが、キーマンの長野・坂本の活躍も見られ、その兆しは感じられた。

ここから攻撃陣が投手陣を助けるくらい復調すればいいが、

まだ完全復調には時間がかかるだろう。

もう少し投手陣の踏ん張りが必要ないま、勝利の方程式もリスタートする必要がある。


スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。