SSブログ

受付嬢のアイこさん [日記]

人間らしいロボット「地平アイこ」さんが日本橋三越に受付嬢がデビューした。

僕がこのニュースを聞いて真っ先に思ったのは、「コミュニケーションが取れるのか?」ということだった。

人間らしい容姿で手や腕を自然に動かすことができるらしいが、

まだ人との会話などコミュニケーションが取れるわけではないらしい。

今回は約6分のあらかじめ決められたプログラムを繰り返すのだという。



ロボットが人間の受付嬢のようになるのはとても難しいことだと思う。

相手の仕草や表情を読み取り適切な対応ができてはじめてコミュニケーションが取れるといえるからだ。

だが、そんな難しいことにチャレンジしている東芝さんをはじめとしたメーカーや技術者たちには敬意を払う。



なぜなら…



僕は受付嬢(係も含む)との相性が非常に悪いからだ。



受付嬢といえば、愛想がよくて親切で丁寧に対応してくれるという印象が強い。

しかし僕の場合、仕事で訪問したビルの受付嬢をはじめ、デパートの受付嬢、歯医者の受付係も大抵愛想が悪いのだ。

前々から原因を考えているが未だにわからずにいる。

僕の容姿や態度が”特別”悪いわけではないのに…
(良いとは言ってませんよ!)



だから、アイこさんが頑張ってくれれば(実際に頑張るのは技術者さん達だくど)

僕のこの悩みは解消するかもしれない。



頑張って!地平アイこさん

いずれ抜群のコミュニケーション能力を持って、僕に微笑みを…

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。