SSブログ

森羅万象の英知に挑む気象予報士たちよ! [日記]

最近の天気予報はコロコロ変わる。

明日は毎週恒例の草野球。

練習試合をブッキングしているので、雨はもとより微妙な天気も喜ばしくない。

よって、1週間前から天気予報はこまめにチェックするのだ。



最近はやはりネットの情報が便利だ。

スマホを使っていることもあるが、天気予報はめっきりyahoo!の天気に頼っている。

しかし、1週間前の天気どころか2日前まで雨予報だったのが、当日は見事な晴れ模様なんてことも。(先週の日曜日がまさにそう!)

そこで、先週チェックした時の天気予報は…

5/31(日)は曇/雨

微妙…

往々にして天気は前倒しになることが多い(勝手な経験則)ので、多分大丈夫だろうと楽観視。

そこに来ての今日前日の5/30(土)ピーカン…



気象予報士もほとほと困っていることだろう。

なにもお気楽に靴を蹴り上げて明日の天気を予想しているわけではないのだ。

調べたところによると、気象予報士の合格率はわずか約5%程。

人数にしても、1万人足らずの狭き門なのだ。

この数値から思えば、とても優秀な人々が行っているはずなのだが…


人智をはるかに超えた自然の変動。

天気の予報ひとつとっても次元の違いを感じずにはいられない。



明日予報が外れるなら、最高気温30度を外してほしい。

できれば、新緑のすがすがしさを感じさせていただく程度に…

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。