SSブログ

巨人衝撃トレード 矢野の次は!? [巨人]

巨人は矢野謙次のトレードを発表したばかりだが、衝撃トレードはこれで終わったわけではなさそうだ。

新GMの堤氏は出場機会を望む選手に理解を示しているのだという。




スポンサードリンク










◇巨人の二軍は実力選手の宝庫!?

今巨人の二軍はタレントの宝庫であることは周知の事実だ。

二軍が活動するジャイアンツ球場は二軍にも関わらず大勢のファンが観戦に訪れ異様な盛り上がりを見せているのだとか…。

それもそのはず、他チームではレギュラーをはっていてもおかしくない選手がゴロゴロいるのだ。

<6/11現在の二軍にいる主要選手>

(投手)内海・西村・小山・野間口・福田

(野手)阿部・小林・寺内・藤村・村田・中井・松本(哲)・橋本・金城・隠善

(助人)セペダ・フランシスコ



◇人気選手も例外ではない?

今二軍にいる選手には怪我で調整中の選手も含まれているがそうそうたるメンバーだ。

今回そんなタレント軍団の中でも、人気実力ともに評価の高い矢野がトレードに出されたことで

そのほかにも二軍でくすぶっている選手にはトレードで放出の可能性があるのだ。



◇トレード有力候補は松本哲?

人気実力ともに高い選手で目立つのは、松本(哲)だ。

その守備力はプロ野球界でも屈指の実力者で、甘いマスクは女性からの人気も高い。

僕も球場へ足を運んだ際、松本(哲)のファインプレーを目の当たりにしたことがあるが、

「これぞプロ!」というプレーが何度も飛び出しだのを鮮明に覚えている。

そんな松本(哲)のプレーが一軍の場でみられる機会は今激減している。

まさかとは思うが、松本(哲)もはや30歳を超えている。

トレードの有力候補であることは間違いないだろう。

まさかな選手がもう一人いる。

最近なにかと原監督とうまくいっていないように見える村田だ。

村田の8番なんて見たくはないが、このままでは放出なってことも?

無いとは言い切れないのが恐ろしい。。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

巨人矢野トレードに見る新GMの方針! [巨人]

先日発表された巨人の矢野謙次選手のトレードは巨人ファンに大きな衝撃を与えた。

生え抜きである矢野選手は実力もさることながらファンの人気も絶大。

高橋由伸や坂本隼人と並ぶ巨人の看板選手の一人だ。

その人気選手を放出するということはどのようなことを意味しているのか?




スポンサードリンク










◇新GMの就任

今年巨人はシーズン途中では稀なGMの解任を行った。

原沢氏は球団代表謙GMから球団代表に専念。

原沢氏に変わり新たにGMに就任したのが堤辰佳氏だ。

過去に9年間球団での業務経験をもつ堤氏は云わば球団運営に精通している人物。

読売が本気でテコ入れをしてきたということだ。



◇GMの役割

メジャーリーグ流の球団管理の手法としてパリーグを中心に導入されてきたプロ野球のGM。

球団編成の役割を持つGMは球団運営の重要なかじ取り役だ。

従来は監督が球団編成に関わる役割を担っていたが、今ではその役割がGMに分担されているようだ。



◇堤氏の方針

はっきりとしたビジョンは示されていないが、今回の矢野のトレードにみられるように堤氏は行動派で知られているそうだ。

今後もトレードなど動きが活発になることも十分予想される。

堤氏は従来から二軍暮らしの長い選手の活躍の場を求める声に積極的に耳を傾けてきたのだという。

選手からの信頼も厚く、もし選手のそういった要望と他球団の事情が合えば、今回のような衝撃トレードが起こる可能背は大なのだ。

キャンプ当初から掲げた世代交代が完全に失敗に終わっている。

今回、矢野の代わりにトレードで取った選手は26歳の北篤。

今までチームをけん引してきた選手の不調が続き、苦戦を強いられている今、

世代交代を視野に入れたテコ入れは一気に推し進められる可能性を示唆している。

巨人矢野とトレードの北選手とは? [巨人]

巨人と日本ハムの間で行われた2対2のトレード。

本当に残念だが、巨人からは矢野謙次がトレードで日本ハムに移籍することに。

なんとも寂しい限りだが、嘆いてばかりいられない。

けが人続出の巨人を救う救世主となるのか?




スポンサードリンク










矢野謙次のポジションは外野手。

その代わりにトレードで巨人に移籍してきたのは北篤選手だ。

この選手、外野手であるが内野も守れるらしい。



◇北篤の経歴

ここで北選手の経歴を簡単に紹介しておく。



ハンカチ世代の坂本・沢村と同期。

2006年度の高校生ドラフト一巡目(外れ一位)で投手として横浜ベイスターズに指名を受けプロ入り。(※外れ一位は坂本も同じ)

2008年に右肘を疲労骨折し手術。元々打撃の評価も高かったこともあり、内野手に転向。

2012年ポジションを外野手に変更。この年日本ハムにトレードで移籍。

2015年トレードで巨人へ移籍。



◇内外野を守れるユーティリティープレーヤー

一軍での出場は少ないものの、経歴からもわかる通り、ショートを除く内外野を守れる選手であることがわかる。

原監督の選手起用においての重要な要素であるユーティリティー。

今回このことが獲得の大きなポイントであったに違いない。

今季、サードとファーストを固定できずにいる巨人において、井端が獅子奮迅の活躍をみせているが、

井端も年齢からして、フル出場を全試合というのは無理があり、このままでは今度は井端がけがをする可能性が高い。

そんな井端を休ませる意味でも、内野を守れる選手の獲得に動いたのだと思われる。



内野野を守れる選手という意味では立岡がいるが、まだ一軍に定着できるか微妙なラインにいる。

個人的には立岡は好きなタイプの選手なので応援しているので、一押し選手のライバル出現といったところだ。

お互いに切磋琢磨しレベルアップしてくれればこの上ない。



◇待たれる若手の台頭

今年世代交代を進める巨人において、課題は打撃陣だ。

未だ世代交代の兆しは見えていない。

何人もの若手がチャンスをもらっているが、なかなか頭一つ抜け出す選手が出てこないのが実情だ。

北選手も恐らくチャンスをもらえるはず…

そこで確実にものにできるかが今後注目されるところである。



◇再生工場として成功!?

今季は他チームを戦力外となった選手の活躍が目立つ。

中日を戦力外となり育成から這い上がってきた堂上。

同じく中日の戦力外から巨人と契約をした吉川。

昨年ではあるが、大幅な年俸ダウンで戦力外と同様の扱いをうけ、巨人に移籍した井端。

いずれも、今年活躍が顕著な選手たちだ。

再生工場の異名は本当か?

今まで華々しい活躍のない北選手も巨人に来たことで活躍のきっかけをつかめることができるだろうか?



選手起用やけが人の状態など、シーズン中のさまざまな状況の中行われた今回のトレード。

果たして北選手の活躍はいかに。

巨人 矢野謙次トレード 応援歌もトレード!? [巨人]

巨人の矢野謙次が日本ハムへのトレードが発表された。

2対2のトレードで巨人からは矢野謙次(34歳/外野手)と須永英輝(29歳/投手)、

日本ハムからは矢貫俊之(31歳/投手)と北篤(26歳/外野手)。





スポンサードリンク











正直、ガッカリ…



無類の勝負強さと明るいキャラクター。

何よりも終盤のチャンスどころで流れるあの応援歌の盛り上がり。

近年の巨人人気の一役を買っていたことは間違いない。

しかも生え抜きの選手。

とかく他チームから有力選手を集めることで非難を受ける巨人において、

矢野のような選手は貴重であるのに。。。



矢野も代打での勝負強さという一芸を極めていたら…。

鈴木尚広の足のように…。

試合終盤で形成を一気に変える武器になれる素質はあったのに。

重ね重ね残念でならない。



もっと残念に思っているのは、矢野の応援歌を作った方かもしれない。

もうあの応援歌が聞けなくなるなんて…

いっそのこと応援歌もトレードしてしまえばよいのに。



こうなったら、トレードでやってきた北君の応援歌はバシっとした盛り上がるものを作って、

終盤、試合を決めれる選手になってもらうことを祈るしかない。



最後にもう一度矢野選手の応援歌を



矢野謙次気合の戦士

矢野謙次さあ立ち上がれ

かっとばせー謙次

その心に火をつけて

オイオイオイオイ

熱く熱く体を燃やせ

オイオイオイオイ

正義のために

矢野嫌次

愛のために

矢野謙次

命を懸けて戦え

かっとばせー謙次



お疲れ、矢野謙次。

日本ハムでもうひと花咲かしてくれ!

これからもこの応援歌とともに応援しています!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。