SSブログ

サルでもわかるギリシャ危機 EUとギリシャの問題は世界の縮図? [雑感]

こんばんは!

いよいよ明後日に迫ったギリシャの国民投票。

なかなか日本人には理解しがたいギリシャ国民の心理ですが、EUの提示する財政緊縮案に反対か賛成か…。

ギリシャ国民がどういう結論を出すのか気になりますね。

ここにきて、銀行休止に急速に不安心理が広まったギリシャ国民の間では、

EUの提示する財政緊縮案に賛成する声が増えるなど揺れ動いているようだが、

そもそもなぜギリシャはここまで追い込まれたのだろうか?






スポンサードリンク










ScreenHunter_06 Jul. 03 17.00.jpg



◇開き直るギリシャの言い分にも正義がある

問題の根源はEUが抱える矛盾に起因するのだという。

EUに加盟する国々ではユーロという共通通貨を使用しているのは僕でも知っている。

ギリシャはEUに加盟する前は、ドラクマという通貨を使用していた。

通貨は輸入が増えれば安くなり、輸出が増えれば高くなる。

ギリシャでは生活に必要な機械類は輸入に頼っていたためドラクマが安くなるが、

そのおかげで世界中から訪れる観光客が増えることにより貿易収支のつりあいが取れ、

通貨価値が安定することとなる。

しかし、EUに参加し共通通貨を使用することで通貨安の観光客の増加の恩恵にあずかれなくなったギリシャは、

EUの経済弱者として搾取されるのみとなってしまった。

観光と農業以外に主だった産業のなかったギリシャに対抗する術はなく、

国が統計データを粉飾するという前代未聞のギリシャ危機に陥ったのだという。

EU経済に弱者を救済する仕組みはなく、現行はドイツの一人勝ちだという。

搾取するだけして、救済がないのは運命共同体が理念のEUの精神に反するだろうというギリシャの言い分もわからぬでもない気がしてきた。


ScreenHunter_08 Jul. 03 17.01.jpg



◇ギリシャのデフォルトはEU共同体にとってはテロに等しい

このままギリシャがデフォルトするとギリシャ自身が困るのは当然だが、EU側も困るのだ。

特に一人勝ちしているドイツからすれば、現状に亀裂を生じかねない事態は避けたいところだ。

なぜならギリシャを見捨てれば、ギリシャ同様にEU内で経済弱者として苦しんでいる国々は希望を失うことになるからだ。

追い詰められたギリシャがどうせどちらを選択しても苦しいのなら、今までさんざん搾取し続けたEUを道ずれにとテロ同然の考えにいたっても不思議はないのだ。



◇ギリシャとEUの関係は世界の縮図?

そう考えると、ギリシャのデフォルトと世界で起きているテロはあまり大差ないように思える。

資本主義の強国が市場を求めて発展途上国に進出し、

自分たちの都合のいいルールをこしらえて世界を動かそうとした結果、テロが生み出されたように、

EUの弱肉強食化した経済構造で弱者となったギリシャが異を唱えているのだ。

ただ、EUの矛盾に対し大きな声を上げたのが、弱者だっただけのこと。

それもやむに已まれず…。

まさに今の資本主義中心の世界の縮図がEUの中で起こっている。

どんな強国でも「テロには屈しない」と宣言しても、テロを撲滅するには至ってない。

強気にふるまっているがEU側もまたギリシャ同様に追い詰められているのかもしれない。



いずれにしても、ギリシャの国民投票の結果、危機を回避できるかもしれないが、

恐らく問題を"お互いに"先送りするだけになるだろう。

出演作と一緒に成長する女優 有村架純 [ドラマ・映画]

こんにちは!

外は雨が激しく降ったり、弱まったりで梅雨らしい空模様ですね。

そんなじめじめした天気を吹き飛ばすようなニュースが発表されました。

有村架純ちゃんがWOWOW連続ドラマW『海に降る』で主演をすることが決まったとか。

以外にも架純ちゃんは連ドラ初主演なんですね。

最近のあまりの活躍ぶりにすっかりドラマの主演はすでにやっているかのような錯覚に陥っていました。

20150703-uminifuru_v.jpg

(出典:WOWOWドラマ『海に降る』公式HPより http://www.wowow.co.jp/dramaw/umi/

◇主役でなくとも存在感

これまで映画ではすでに主演を数本こなしている有村架純だが、連続ドラマでの主演はなかった。

しかし、これまですでに『あまちゃん』や『弱くても勝てます』、『ようこそ我が家へ』といった連続テレビドラマでは主役と距離の近しい役どころを演じているということもあるが、

出演作での彼女の演技の印象は強く残っている。



◇役どころと共に成長

あくまでも個人的な感想だが、ここ最近の彼女の成長は目覚ましい。

彼女の笑顔はなんだか引き込まれるものがあると感じていたが、演じる役に素直に向き合っているのだろう。

作品をこなすごとに成長していく姿が感じ取られ、ますます好感を持ってしまい、ついつい応援したくなってしまう。



◇今回は有人潜水調査船のパイロット役

今回の役どころは、深海を調査する有人潜水艇のパイロット役を務めるという。

舞台は海洋科学に関する研究機関、JAMSTEC(海洋研究開発機構)。

組織の中で奮闘する女性を彼女がいかに演じるのか注目があるまるところだ。



◇深海の魅力も

また、JAMSTECの全面協力のもと本物の潜水艇での撮影や深海の映像もふんだんに盛り込まれるという。

有村架純の存在感と深海の魅力がどうコラボするのか、

またそんな中、彼女がどう成長するのか…

新たな有村架純の魅力が楽しみなドラマになりそうだ。




スポンサードリンク









なでしこ けが人をも戦力に変える結束力 [雑感]

こんにちは!

昨日のなでしこの試合は劇的でしたね。

そんな快進撃をつづけるなでしこですが、今「勝利を呼ぶクマ」が話題を集めているようです。



◇背番号7のユニフォームを着たクマのぬいぐるみ

なでしこの背番号7といえば、初戦のスイス戦で左足首を骨折した安藤選手の背番号だ。

怪我で戦線を離脱せざるを得なくなった仲間に対し、なでしこメンバーがとった行動らしい。

"一緒に戦っている"

なでしこの選手たちは常にメンバー全員で戦っているという意識が高いことがうかがえる話ですね。



◇勝利のクマがメンタルの重要性を物語る

「怪我で戦線を離脱した仲間のために」

そういったメンタルを強さに変えることができているのもなでしこの強さの秘訣だ。

いままで勝利したことのないイングランドと決勝進出のかかった試合で対戦するのは並大抵のプレッシャーじゃないはずだった。

しかし、そこに手術を受ける為に日本に戻っていた安藤選手は、電話でなでしこのメンバーにこうメッセージを伝えたという。

「わたしをバンクーバーに連れてって!」

バンクーバーは決勝の舞台の地。

怪我をした選手の為になでしこのメンバーがベンチにクマのぬいぐるみを、

怪我をした安藤選手がその想いに応えるかのように皆を振るい立たせるメッセージを送る。

これで余計な迷いは吹っ切れたのだろう。

結果は劇的な勝利でバンクーバーへ乗り込むこととなった。



◇怪我をも戦力にかえるなでしこ

実は出場はできなくても安藤選手を決勝のベンチに入れるというのは佐々木監督の図らいらしい。

結束力の強さを武器としているなでしこにとっては、怪我で試合に出れない選手すら力に変えてしまおうということか。

大会を通して勝ち抜くには運も味方につけるというが、不運も味方につける佐々木監督の手腕は敬服に値する。



さあ、決勝はどういう戦いになるだろう。

いずれにしても最後の戦い。

なでしこのサッカーが今から待ち遠しい。




スポンサードリンク









巨人連敗 ポレダ好投もかみ合わぬ投打 [巨人]

おはようございます!

見上げれば空は雨、そして暦は仏滅…

巨人が連敗して迎える朝…

気分が上がろうはずもない…

な〜んて言っている場合ではありません。

昨日は2-3で広島に連敗してしまいましたが、

今日は移動日で試合のない巨人。

気分も身体もリフレッシュしてなんとか明日からの中日戦で浮上のキッカケをつかまなければいけませんね。



◇気になる初回の失点

ポレダは試合を通して悪くはなかった。

しかし、やはり初回の失点が痛い。

ここのところ、勝てないピッチャーは初回に先制点をあげてしまうケースが目立つ。

狭い東京ドームということも影響しているのか、不用意な一球がその後の展開の足かせになっている。


◇好調な1番長野と2番立岡

ここのところ、1番の長野にあたりが出てきた。

昨日も初回、先頭打者でいきなりスリーベースヒット。

続く立岡がキッチリ犠牲フライを放ち1点を返した。

3回にも坂本の犠牲フライで同点に追いついていることを考えると、上位打線は機能しているといっていいと思う。



◇投打がかみ合うかがポイント

今の巨人は、一部の選手を除けば、決して調子が悪いとは見えない。

同時に絶好調という選手も中々現れない。

今、ひとつひとつ勝ち星を積み上げていくには、投打がかみ合うことが必要だ。

バッテリーは味方が点を取るまで絶対に先制点をやらないという細心の注意が必要だし、打線は投手の為に先制点や失点の後の回に何としても点を取るという姿勢が必要になってくる。

投打お互いが支えあうことが何よりのテコ入れなのではないかと僕は思う。



明日からの中日戦は広い名古屋ドームでの試合。
接戦が予想されるだけに、投打のバランスに注目したい。




スポンサードリンク










この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。