SSブログ

吉田松陰の志が遂に世界遺産に! [日記]

文さん寅兄様の村塾が世界遺産ですってよ!

こんばんは。

日本の産業革命の産業遺産が世界遺産に登録されることが決まりましたね。

2014年富岡製糸場につづき3年連続の世界遺産登録となりました。

まことにめでたいことですね。





スポンサードリンク










◇8エリア23資産が登録対象

今回登録されたのは「明治日本の産業革命遺産」をテーマとする23資産。

幕末期の西洋技術の導入や鉄鋼・製鉄、造船、石炭産業の近代工業化の過程をしめす資産ということで以下の資産が登録された。

<萩エリア(山口県)>

 ・萩反射炉

 ・美須ケ鼻造船所跡

 ・大板山たたら製鉄遺跡

 ・萩城下町

 ・松下村塾

<鹿児島エリア(鹿児島県)>

 ・旧集成館(旧集成館反射炉跡、旧集成館機械工場、旧鹿児島紡績所技師館)

 ・寺山炭窯跡

 ・関吉の疎水溝

<韮山エリア(静岡県伊豆の国市)>

 ・韮山反射炉

<釜石エリア(岩手県)>

 ・橋野鉄鉱山・高炉跡

<佐賀エリア(佐賀県)>

 ・三重津海軍所跡

<長崎エリア(長崎県)>

 ・小菅修船場跡

 ・三菱長崎造船所第三船渠

 ・三菱長崎造船所ジャイアント・カンチレバークレーン

 ・三菱長崎造船所旧木型場

 ・三菱長崎造船所占勝閣

 ・高島炭鉱

 ・端島炭鉱

 ・旧グラバー住宅

<三池エリア(福岡県大牟田市、熊本県荒尾市・宇城市)>

 ・三池炭鉱・三池港(三池炭鉱宮原坑、三池炭鉱万田坑、三池炭鉱専用鉄道敷跡、三池港)

 ・三角西(旧)港

<八幡エリア(福岡県)>

 ・官営八幡製鉄所(八幡製鐵所旧本事務所、八幡製鐵所修繕工場、八幡製鐵所旧鍛冶工場)

 ・遠賀川水源地ポンプ室



◇松下村塾も世界遺産に!

幕末の西洋技術導入において、産業施設ではなく文化施設として資産として認められたようですね。

僕が毎回見ているNHKの大河ドラマ『花燃ゆ』の主要舞台となっているだけに、

また幕末を愛する歴史ファン(素人)としては、なんだか他人事ではない喜びを感じてしまいますね。

井上真央ちゃんにぜひ「寅兄様、世界遺産ですよ。喜んでつかぁさい!」って言ってもらいたいですよね。



◇近代化を象徴する資産として

幕末から明治のはじめに至る近代化の過程がわかる資産としての登録ということですので、

すべての資産を回ると近代化の過程がより理解しやすくなるよう展示側も連携してほしいですね。

世界遺産を客寄せパンダにしただの観光地として終わるのではなく、

書物に学び、実際を自分の目で見て確かめ、見分を広げる、そんな松下村塾のように

この世界遺産から日本の近代の夜明けが、そして今の日本と世界が感じられることを切に願います。

猫を噛んだ鼠はどうなる ギリシャ問題の行方 [日記]

こんにちは!

ギリシャは国民投票の結果、結局EUの緊縮財政策に対し「ノー」と答えを出しましたね。





スポンサードリンク










◇窮鼠猫を噛む

窮鼠猫を噛むとはまさにこのことか…

追い詰めていたはずのEUがギリシャに噛みつかれた格好となり、今度はEUが緊急会議を開く始末に。

EUはギリシャに追加支援をして救済するか、このままギリシャのEU離脱を迎えるか…

正論を掲げすぎてギリシャを追い詰めすぎた結果だ。

ここまできて正論を取り下げるわけにもいかない。

欲をかきすぎた結果、無傷ではいられなくなったわけだ。



◇EUの懸念は他の鼠が一斉に逃げ出すこと

拡大一方だったEUにおいて、たとえギリシャのような小国でも離脱を許すことができない事情がある。

EU内の鼠はギリシャだけではないからだ。

鼠は小さいとは限らない。

同様に財政難の状態に陥っているスペインもまた、EU内では経済的弱者の地位に陥っている。

スペインは近々総選挙を控えており、国内ではギリシャ同様左翼派の政党が勢力を拡大しているという。

ギリシャへの対応はこういったEU内の問題を一気に浮き彫りにしかねない腫物を含んでいるのだ。



◇猫を噛んだ鼠はどうなる?

緊縮財政に反対のギリシャにおいて勝利宣言をしたというチプラス首相。

猫に噛みついたからといって、窮地を逃れられるほど甘くはありません。

実際に追い詰められた鼠が猫に噛みつくと、一時的な膠着状態は生まれるそうですが、

そのあとはお互いにそれぞれの立場を再認識し、猫は鼠を追い、鼠は逃げるしかないという。

鼠であるギリシャに逃げ道があればよいが、今のところ鼠は猫に命乞いをするほかに手段はなく、

猫であるEUは鼠を家畜化するかどうかを悩んでいるに過ぎない。



いずれにしても、ギリシャ問題はギリシャだけにとどまらない展開に突入することは避けられない見通しとなったことだけは間違いない。

なでしこを圧倒したアメリカのサッカー [日記]

こんにちは!

いや~女子サッカーワールドカップの決勝、なでしこ残念でしたね。

今回はアメリカに完敗といったところでしょうか。





スポンサードリンク










◇前半から完全にアメリカペース

立ち上がりから失点を重ねた日本。

今大会通じて初の先制点を相手に与えると立て続けに失点をしなんと4失点。

序盤から大量リードを追いかける苦しい展開となった。

大儀見のゴールで1点返すと、佐々木監督は前半33分の時点でレジェンド澤を投入した。

勢いに乗って前半でもう1点とって後半に持ち込めれば、試合の展開はわからなくなるところということもあり、

佐々木監督も予定より早く切り札の一枚を使うこととなった。

しかし、今大会におけるアメリカの守備は噂通り鉄壁なものであり、前半は1-4で折り返すことに。



◇奇跡を信じた後半

後半も次々にカードを切る日本、最後の切り札の岩淵を投入するも、後半奪えた得点はオウンゴールの1点のみ。

しかもその得点の直後に失点をするなど、本来日本がやりたいサッカーを完全にアメリカにやられてしまい、

最後までアメリカに追いつくことはできなかった。

結果として2-5の完敗。

全力で戦ったなでしこだったが、奇跡は起こせなかった。



◇日本以上に成長していたアメリカ

大会期間中のなでしこの成長ぶりには日本中が驚いた。

仲間を思う気持ち、苦しい試合でも勝ち切る強さなど、見ているものを楽しませるサッカーがそこにはあった。

しかし、ロンドンオリンピックで日本に勝ったとはいえ、前回ワールドカップの決勝で敗れた悔しさはアメリカを想像以上に強くしていた。

日本とアメリカの実力は点差ほど離れていたとは思えない。

しかし、決勝の舞台でしかも試合開始直後から試合をコントロールし、

大量得点を挙げた後も日本に付け入るスキを与えることなく試合を進めたうまさは、オリンピックよりもさらに強くなったアメリカを感じた。



◇これから問われるなでしこの力

同じように今度はなでしこがこの悔しさをどう次につなげるかだ。

美しく楽しいサッカーを圧倒したアメリカのサッカーに対し、

なでしこのサッカーはどう変わっていかなければいけないのか。

また、次のオリンピックからは完全に世代交代した中での大会となる。

最後ワールドカップの決勝でニューなでしこの未来の姿が佐々木監督や選手たちに見えていただろうか…





しかし、ワールドカップでの準優勝は大変立派な結果です。

なでしこの強さ美しさを存分にたのしませてもらった大会だったと思います。

なでしこのみなさん、お疲れ様でした。

巨人 勝利の決め手は火山活動⁈ [巨人]

おはようございます!

今朝もどんより梅雨の空ですが、巨人ファンの皆さんは幾分、気分は晴れていますかね。

昨日は中日に2-0と接戦を制し、久しぶりの同一カード勝ち越しました。





スポンサードリンク










◇さすがの菅野、エースの意地

立ち上がりこそピンチを背負ったものの、

2アウト満塁のピンチを三振で切り抜けると、

その後は危なげないピッチングで見事今季初完封でチームを勝利に導いた。

初回、阿部のまずい守備で出したランナーを二盗、三盗とランナーをすすめた後、

3番・4番に連続フォアボールを出したが、

それも先制点を絶対にやらないというエースの意地から出たもの。

細心の注意を払いかつ、クリーンナップに勝負した結果だった。

終わってみれば、完封。

堂々たるエースの投球だった。



◇突然火を噴く亀井

活火山か! と思わずツッコミたくなる。

昨日までの沈黙から一転、二打席連続のホームランでこの試合全ての得点をたたき出した亀井。

クリーンナップを任されて以降、調子を落としていただけに試合を決めるホームランが出たのはいいキッカケになるかもしれない。

後は、チャンスでタイムリーを打つ勝負強さが出てくればいうことないのだが…



◇推しメン立岡と男村田は…

今僕が一押しの選手といえば立岡宗一郎だ。

昨日は一番バッターでの起用。

出来れば守備同様、2番セカンドで我慢して使って欲しいところなんだが、

それでも、4回先頭バッターでヒットを放つなど、結果を残したところはさすがだ。

一方の男村田。

待望の一発は昨日も出なかったが、力強いスイングでのセンター前ヒットを放つと、この試合2本目のヒットも放ち、マルチ安打を達成。

でも、全球ホームラン狙いで行こうぜ。

打ち損じがヒットで十分。



◇沈黙の阿部

徐々に復調してきている主力の中、目立つのはやはり4番阿部だ。

先日の活躍で上向きになるかと思ったが、こちらはまだ噴火の時期じゃないという。

梅雨明けくらいまでは我慢が必要かな…



何はともあれ、我慢の試合が続く巨人だが、

しばらくは日替わりで勝ち星を拾っていくしかないようだ。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。