NHK大河ドラマ『花燃ゆ』にみる時代考証の役割 [日記]
こんにちは!
梅雨らしい雨空も今日で一休みらしいですね。
そう思うと少し寂しいような…
そんな梅雨空の下、撮りためてしまった大河ドラマ『花燃ゆ』を立て続けに観た。
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◇噂通りの時代考証
『花燃ゆ』の視聴率の低い原因として度々指摘のある時代考証。
時代考証とは、簡単にいえば、史実として適正なものかを検証することだが、
実際にはすべてを史実通りにしたら物語としての面白味がまったく感じられなくなるため、
差し障りのない部分の脚色は目をつぶっていることが多い。
実際同じNHK大河ドラマ『清盛』は時代考証に忠実なほうだったが、視聴率が低迷した代表作になっている。
問題は時代考証はどこまでするのか、脚色はどこまで許されるのかということだ。
◇大河ドラマは教育用の再現VTRではない
そもそも大河ドラマは歴史教育を目的としたものではなく、あくまでもエンターテイメント性の高いドラマだ。
歴史好きが楽しめる範囲の脚色は当然許されるはずだが、
時代考証に関する苦言はどちらかというと歴史好きや専門家から出ることが多い。
ということは、歴史を扱う作品において時代考証のもつ役割がエンターテイメントとかけ離れていることに問題があるように思える。
要は歴史の流れはすでに決まっており、ドラマもその史実に基づいて進んでいく以上、
史実の理解を妨げるような脚色はドラマの面白味をそぐことになるということを念頭におかなければならない。
◇製作者側の史実の理解度が問われる
歴史は事実を順番に覚えていく学問ではない。
特に学問を離れいわゆる「歴史好き」や「歴史ファン」といった人たちが魅力を感じるのは、
史実と史実の間に埋もれた物語を想像することなのではないかと僕は思っている。
資料にあらわされない部分を物語にするにあたって、その部分を面白くするために史実を曲げては
歴史好きの根幹をなす史実への思いを覆していることに他ならない。
まさに本末転倒というものだ。
大河ドラマは近年視聴率が低迷しているが、どの作品にも史実の理解度の低さを痛切に感じる。
いわば、「歴史はどうでもよい」というに等しい脚色がされているということだ。
製作者側の史実に対する理解度の低さ、対応力の低さが問題であることに気づいていないのだろう。
◇歴史は偶然にして必然
歴史上起きたことは偶然なのか、必然なのか…
僕はその両方だと思う。
時に人為のなせることである場合もあれば、人智の及ばないことである場合もある。
その間に生きる人間の姿こそが、歴史を舞台にした物語の最大の魅力なのだ。
史実を無下に扱えば、その魅力が半減することもまた当たり前の話なのである。
歴史は偶然にして必然。
しかし、大河ドラマに偶然はない。
必然から目をそらさずに真摯に向き合う姿勢を持ってみてはどうだろう…
ねえ、NHKさま。
梅雨らしい雨空も今日で一休みらしいですね。
そう思うと少し寂しいような…
そんな梅雨空の下、撮りためてしまった大河ドラマ『花燃ゆ』を立て続けに観た。
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◇噂通りの時代考証
『花燃ゆ』の視聴率の低い原因として度々指摘のある時代考証。
時代考証とは、簡単にいえば、史実として適正なものかを検証することだが、
実際にはすべてを史実通りにしたら物語としての面白味がまったく感じられなくなるため、
差し障りのない部分の脚色は目をつぶっていることが多い。
実際同じNHK大河ドラマ『清盛』は時代考証に忠実なほうだったが、視聴率が低迷した代表作になっている。
問題は時代考証はどこまでするのか、脚色はどこまで許されるのかということだ。
◇大河ドラマは教育用の再現VTRではない
そもそも大河ドラマは歴史教育を目的としたものではなく、あくまでもエンターテイメント性の高いドラマだ。
歴史好きが楽しめる範囲の脚色は当然許されるはずだが、
時代考証に関する苦言はどちらかというと歴史好きや専門家から出ることが多い。
ということは、歴史を扱う作品において時代考証のもつ役割がエンターテイメントとかけ離れていることに問題があるように思える。
要は歴史の流れはすでに決まっており、ドラマもその史実に基づいて進んでいく以上、
史実の理解を妨げるような脚色はドラマの面白味をそぐことになるということを念頭におかなければならない。
◇製作者側の史実の理解度が問われる
歴史は事実を順番に覚えていく学問ではない。
特に学問を離れいわゆる「歴史好き」や「歴史ファン」といった人たちが魅力を感じるのは、
史実と史実の間に埋もれた物語を想像することなのではないかと僕は思っている。
資料にあらわされない部分を物語にするにあたって、その部分を面白くするために史実を曲げては
歴史好きの根幹をなす史実への思いを覆していることに他ならない。
まさに本末転倒というものだ。
大河ドラマは近年視聴率が低迷しているが、どの作品にも史実の理解度の低さを痛切に感じる。
いわば、「歴史はどうでもよい」というに等しい脚色がされているということだ。
製作者側の史実に対する理解度の低さ、対応力の低さが問題であることに気づいていないのだろう。
◇歴史は偶然にして必然
歴史上起きたことは偶然なのか、必然なのか…
僕はその両方だと思う。
時に人為のなせることである場合もあれば、人智の及ばないことである場合もある。
その間に生きる人間の姿こそが、歴史を舞台にした物語の最大の魅力なのだ。
史実を無下に扱えば、その魅力が半減することもまた当たり前の話なのである。
歴史は偶然にして必然。
しかし、大河ドラマに偶然はない。
必然から目をそらさずに真摯に向き合う姿勢を持ってみてはどうだろう…
ねえ、NHKさま。
タグ:花燃ゆ 時代考証
最強打線完成の巨人 6番阿部にみる原監督の戦術 [巨人]
おはようございます!
相変わらずの曇り空ですが、巨人ファンだけはいち早く梅雨明けの予感を感じてしまいますね。
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◇打線爆発で3連勝
前の試合に引き続き、打線が繋がり7点を叩き出した巨人打線。
投げては先発の杉内が7回を1失点の好投。
投打がかみ合った巨人がヤクルトを7-4で下し3連勝した。
◇隠れ4番の阿部
阿部の存在はやはり大きかった。
昨日も2試合連続となるホームランを放ったが、チームは5-0と既にリードを奪っている場面。
しかし、この「阿部が打ってくれる」「後ろに阿部がいる」という信頼感が、クリーンナップの気持ちに大きく影響している。
阿部が後ろにいることで、若いクリーンナップは思い切りよく打席に臨めるし、相手ピッチャーもクリーンナップと勝負しなければならないというプレッシャーを感じている。
もちろん、阿部が打たなければ機能しないのだが、どの打順であろうと阿部が4番の働きをしていることは明確だ。
思えば、3番坂本・4番亀井・5番長野・6番阿部・7番村田は、そのまま1番から5番と置き換えると阿部が4番となる。
原監督の隠れた仕掛けが功を奏したわけだ。
◇隠れ4番を可能にしたキーマン立岡
しかし、6番阿部の隠れ4番を可能にしたのは、実は1番の立岡宗一郎だと僕は思う。
好調の立岡宗一郎が1番に入ることにより、坂本と長野のクリーンナップに置くことができるようになった。
まだクリーンナップとしては若く力も不足しているかもしれないが、立岡がチャンスを作ってクリーンナップへと回すことで、もともとチャンスに強い2人は機能している。
また仮に3番の坂本から7番の村田までを隠れ1〜5番と見立た場合、立岡宗一郎の役割は8番9番の下位打線ということになる。
下位打線でチャンスを作り上位打線を迎えた時の得点する確立は非常に高い。
しかも阿部に当たりが出てきたとしたら尚更だ。
◇隠れDHを機能させる原監督の戦術
パ・リーグと違いDHのないセ・リーグは9番にピッチャーが入る。
また、リードに重きを置くキャッチャーは8番を撃つ事が多く、大きく攻撃力を落とす事となる。
恐らく原監督は交流戦を経験するなかで、DHの効用を感じとったのだろう。
幸い交流戦が始まった時はキャッチャーに阿部がいたのも大きい。
阿部がクリーンナップを打つ打力があるため、9番のピッチャー以外打線に切れ目がなくなった。
継投のピッチャーがしっかりしていればピッチャーの打席では代打を送ることができる。
結果として隠れDHを使った攻撃を演出することもできるのだ。
原監督は好調の亀井を4番に据えた試合のあと、「深い意味はない」「多くの打席のなかで打っているから」といったが、盟主の4番とまで言われた巨人の4番をよく知る原監督が4番を軽視するとは思えない。
むしろ巨人の4番を務めた原監督だからこそできる新たな戦術を実現すると、今の打線が最強なのかもしれない。
相変わらずの曇り空ですが、巨人ファンだけはいち早く梅雨明けの予感を感じてしまいますね。
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◇打線爆発で3連勝
前の試合に引き続き、打線が繋がり7点を叩き出した巨人打線。
投げては先発の杉内が7回を1失点の好投。
投打がかみ合った巨人がヤクルトを7-4で下し3連勝した。
◇隠れ4番の阿部
阿部の存在はやはり大きかった。
昨日も2試合連続となるホームランを放ったが、チームは5-0と既にリードを奪っている場面。
しかし、この「阿部が打ってくれる」「後ろに阿部がいる」という信頼感が、クリーンナップの気持ちに大きく影響している。
阿部が後ろにいることで、若いクリーンナップは思い切りよく打席に臨めるし、相手ピッチャーもクリーンナップと勝負しなければならないというプレッシャーを感じている。
もちろん、阿部が打たなければ機能しないのだが、どの打順であろうと阿部が4番の働きをしていることは明確だ。
思えば、3番坂本・4番亀井・5番長野・6番阿部・7番村田は、そのまま1番から5番と置き換えると阿部が4番となる。
原監督の隠れた仕掛けが功を奏したわけだ。
◇隠れ4番を可能にしたキーマン立岡
しかし、6番阿部の隠れ4番を可能にしたのは、実は1番の立岡宗一郎だと僕は思う。
好調の立岡宗一郎が1番に入ることにより、坂本と長野のクリーンナップに置くことができるようになった。
まだクリーンナップとしては若く力も不足しているかもしれないが、立岡がチャンスを作ってクリーンナップへと回すことで、もともとチャンスに強い2人は機能している。
また仮に3番の坂本から7番の村田までを隠れ1〜5番と見立た場合、立岡宗一郎の役割は8番9番の下位打線ということになる。
下位打線でチャンスを作り上位打線を迎えた時の得点する確立は非常に高い。
しかも阿部に当たりが出てきたとしたら尚更だ。
◇隠れDHを機能させる原監督の戦術
パ・リーグと違いDHのないセ・リーグは9番にピッチャーが入る。
また、リードに重きを置くキャッチャーは8番を撃つ事が多く、大きく攻撃力を落とす事となる。
恐らく原監督は交流戦を経験するなかで、DHの効用を感じとったのだろう。
幸い交流戦が始まった時はキャッチャーに阿部がいたのも大きい。
阿部がクリーンナップを打つ打力があるため、9番のピッチャー以外打線に切れ目がなくなった。
継投のピッチャーがしっかりしていればピッチャーの打席では代打を送ることができる。
結果として隠れDHを使った攻撃を演出することもできるのだ。
原監督は好調の亀井を4番に据えた試合のあと、「深い意味はない」「多くの打席のなかで打っているから」といったが、盟主の4番とまで言われた巨人の4番をよく知る原監督が4番を軽視するとは思えない。
むしろ巨人の4番を務めた原監督だからこそできる新たな戦術を実現すると、今の打線が最強なのかもしれない。
タグ:巨人 隠れDH