SSブログ

巨人 発病のマシソンにつける薬は… [巨人]

こんばんは!

まだまだ高温注意報発令中の巨人!

今日は月曜日だけど横浜スタジアムでDeNAと対戦です。





スポンサードリンク










◇今日の巨人のスタメン

1番センター立岡

2番セカンド井端

3番ショート坂本

4番レフト亀井

5番ライト長野

6番ファースト阿部

7番サード村田

8番キャッチャー相川

9番ピッチャー高木隼人



◇今日の注目選手

デッドボールで途中交代した男村田。

その後の経過で骨折はしておらず打撲で済んだようで、昨日の試合にはスタメン出場し見事ヒットを放っている。

先日のホームランからの打撃は維持できているようだ。

前を打つ阿部が好調だけにチャンスでの一本は得点につながる確率が高い。

反対に少し心配なのが3番の坂本と4番の亀井だ。

ランナーを置いての打席で少し力んでいるように思えるが、

いまのままでいいと思う。

後ろを打つ長野・阿部・村田がいることをプラスにとらえ、

凡打でも先輩が決めてくれると割り切って、思いっきり振れば相手にかかるプレシャーは大きいものとなる。



◇マシソン発病

好調の打線とは裏腹に、勝利の方程式、特にマシソンはまたストレート頼み病を発病したようですね。

コントロールを乱すとストレート一辺倒になり、

ストレートを狙い撃ちされると今度はスライダー系の球のキレがなくなる。

そんなマシソンに処方箋を出すとしたらこんな薬だろうか…

「マシソン君、忘れてはいけないよ!

スライダー系のキレがあってこそのストレートだということを。

そうすれば君の球はそうそうは打てないから。」

はい、次の方どうぞ~



ここまで5勝5敗と五分の戦いとなっているDeNA戦。

しかし直近の3試合はすべて巨人は負けているのだ。

オールスター前の最後の3連戦となるこのカード。

3連勝で一気に後半戦へ突入したいところだ。

ピンポンダッシュは罪になる? [雑感]

こんにちは!

今日の暑さは尋常じゃないですね。

新潟では38℃を超えたところも出たとか…。

38℃って微熱通り越して発熱状態ですよ!





スポンサードリンク










あまりの暑さにスカっとする遊びがしたかったのでしょうか。

都内では石原慎太郎元都知事宅に「ピンポンダッシュ」を繰り返したとして、

30代の男性が事情聴取を受けているとか。



「ピンポンダッシュ」の響きが懐かしい。

小中学生のいたずらの定番。

もちろん僕も小中学生のころさんざんやった。

ええ、さんざんやりました。

ごめんなさい。



地域でも聞こえた怖いじじいのいる家や、

表札の名前が見るからに怖そうな家(「鬼瓦」さんとか)はピンポンダッシュの格好の対象となった。

度胸試しのような感覚でインターホンを押し、無事逃げ切れるかが勝負だった。



今思えば暇と体力を持て余した少年がそのエネルギーの向ける方向を間違えていたなとほほえましく振り返るが、

やられたほうはたまったものではない。

「元気が有り余っているのね~、もうしかたのない子ね~」

では済まされないだろう。

「今日もやりやがったな、この悪ガキどもめ!」

と腸が煮えくり返る思いをしたことだろう。



そもそも、ピンポンダッシュは犯罪にならないのだろうか…?

当時、一度も捕まったことはない(やりすぎて大事にならないよう引き際は心得ていた)が、

あまりにもひどい場合は警察に通報され、今回のように警戒に当たっている警察官より事情聴取の上書類送検となる場合もある。

今回の石原元都知事の場合は、ストーカー規制法に該当するらしい。

他にも京都府では嫌がらせ目的で執拗にピンポンダッシュを繰り返したとして、京都府の迷惑防止条例違反が適用されている。

(どちらかといえば、僕がやっていたピンポンダッシュは迷惑防止条例違反に当たるな…)



いずれにしても、度を過ぎた遊び(遊びに関わらず執拗な行為も)は法律に触れることになりますので、

くれぐれもピンポンダッシュをする場合は捕まらないように…

いや違った、ピンポンダッシュという悪ふざけはやむに已まれぬ場合を除き、

いやいや、やむに已まれぬ場合でもやらないように!

よいこのみんなはマネしちゃいけませんということです。
タグ:いたずら

巨人 6連勝ならず 勝敗を分けた菅野の投球 [巨人]

おはようございます!

今日も朝から暑いですね!

そんな熱さにも負けないくらい盛り上がっているのが5連勝中の巨人でしたが、

昨日は残念ながら負けてしまいました。

6連勝ならず!





スポンサードリンク










7回1失点の菅野を代え継投に入ったマシソンが直後に阪神打線に捕まった。

結果的にはこの交代が勝敗を分けることになったが、継投は至って妥当な戦術だったと思う。

この日調子のあがらない菅野は毎回先頭打者の出塁を許す苦しい投球だった。

7回1失点といえば聞こえはいいが、内容は褒められたものではない。

その証拠にここまで調子の良かった打線も7回まで長野のソロホームランの1点しか取れていない。

試合のリズムの悪さが打線に影響してしまったのだろう。

なんとか粘りの投球で1失点で試合を作ったのはさすが菅野だが、見方を勝利に導く投球には程遠い。

7回裏、菅野に代わって代打中井が打席に立つが空振りの三振。

9回に阿部のホームランが出たが、最後まで打線は攻勢のきっかけを掴めずに終わってしまった。

これは負けはつかなかったにせよ、菅野が終始押し込まれていたことにより、巨人の勢いが止められてしまったのだから、負けの責任は菅野にある。

良くも悪くも菅野はエースなのだ。

チームが勝たないかぎり役目を果たしたとは言えない。

菅野個人的には収穫もあったろうが、後半戦菅野がどれだけチームを勝利に導くかがペナントの行くへを左右することは間違いない。


タグ:巨人 菅野

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。