SSブログ

巨人 ハマの夜空に祝砲を! [巨人]

こんばんは!

ハマ風吹きすさぶ灼熱の横浜スタジアム。

連敗ストップをかける巨人は今日のマウンドに杉内を送り込みます!

今日はビシっと抑えてもらいましょう!





スポンサードリンク










◇今日の巨人のスタメン

1番セカンド中井

2番センター立岡

3番ショート坂本

4番レフト亀井

5番ライト長野

6番ファースト阿部

7番サード村田

8番キャッチャー相川

9番ピッチャー杉内



◇新打線のオプション?

このまま新打線でオールスターまで行くと思ったんですけどね。。

1番立岡を2番に下げて、1番に中井を起用してきましたね。

井端の代わりに中井を使うための打順変更だとは思いますが…。

それなら、センターに松本哲か大田君でセカンドに立岡を使ってほしかったですね。



◇今日も立ち上がりに警戒

昨日も強風の中立ち上がりに2本もホームランを献上してしまっている。

立ち上がりが不安定な杉内はなおさら警戒しなければならない。

また、マシソンをはじめリリーフ陣の状態が気になるだけに、

杉内にはできるだけ多くの回を投げてもらうのが理想だ。



◇裏クリーンナップの本領をみせられるか

昨日はクリーンナップの坂本・亀井が奮闘した。

今日は裏クリーンナップの長野・阿部・村田の三人揃踏みで景気を付けてもらいたいところだ。

調子のイマイチ上がらない長野に対し、阿部はボールがよく見えており四球を選んでいるケースが目立つ。

相手バッテリーがそのスイングに相当の脅威を感じているのは明らかで、

今日あたりはそろそろ1発出そうな予感がする。



◇夏男の本領発揮か 男村田に今夜も期待!

昨日は会心の1発を放つも、次の打席、2アウト満塁のチャンスで見逃し三振と悔しい思いを残した男村田。

南からの強風が吹いていますので、バッターアゲインストです。

ハマの夜空に花火を打ち上げ、2戦連発で連敗を吹き飛ばしてもらいましょう。



なにはともあれ、連敗は止めなければなりません。

ここにきてベテラン頼みは苦しいかもしれないが、

こんな時だからこそベテランの力で連敗脱出だ!
タグ:巨人 祝砲

ちょっと待っておじさんに学ぶ [雑感]

福井県の東尋坊…

断崖絶壁の海岸線はサスペンスドラマの名所だ。

いわゆる自らの命を投げ出す人々の好む場所というわけで…。

そんな東尋坊で自らの命を投げ出そうとしている(そう見える)人に声をかけ続けるおじさんがいるという。

その人の名前は茂幸雄さん。

連日の子どものいじめを苦にした問題の報道にちょっとした違和感を感じていた僕に本当の問題を教えてくれているような気がした。



◇誰のせいだと揉める大人たち

今巷ではいじめを告白するノートの記述があったのに救えなかったことで問題が紛糾している。

学校と親の双方の主張に僕は少々あきれていた。

責任のなすりつけ合いにしかならないこの問答に正しい答えなどあるのだろうか?

それよりも肝心なことは、自らの命を絶つほどに苦しんでいた子どもの声に大人たちは気づけなかったということだ。



◇本当に死にたいわけではない

今まで500人以上の人の命を救ってきた茂さんは以前トークショーの場で見回りを通じて気づいたことをこのようにいっている。

「彼らは日没を待って、じっと座って一人シクシク泣いている。みんな、『死んだらいかんよ』と声を掛けてほしいんですよ」

「誰だって死にたくない。(自らの命を自分で絶つという決断は)それでもこれ以上生きていけない、助けてくださいというメッセージなんですよ」と。

茂さんはどんな人でも本当に死にたいなんて思っていないという。

そんな人たちに「死んだらいかんよ」と声をかけ、正気に戻してあげることが大事だともいう。



◇必要なのは本気の心

かつて茂さんが救った人の中には行政に引き渡した後、結果的に自らの命を絶ってしまった人たちもいたという。

茂さんはそのことに対し、こう言っている

「結局は心なんですよ。同情するのではなく、一緒に歩いてあげること。そしてこういう解決方法があるんだとつないであげること。それが大切なんです」

本気で寄り添う心とそれを示し行動することが「助けて」と無言のメッセージを発している人たちには必要なのだ。



起きてしまったことに対して、何が正しくて何が間違っていると論じているのは、

問題の本質がずれてしまっている。

かわいいわが子を失った悲しみや憤りを無視することはできないが、

本来必要なのは、このような形で命を落とすことをどう防ぐのかをもっと真剣に考え行動することなのではないか。

今、世界中がこの「ちょっと待っておじさん」こと茂幸雄さんの行動に注目をしている。

なにより我々日本人の大人はもっと外国人以上にこの「ちょっと待っておじさん」に学ばなければならない。

嶋大輔vs高知東生 第2ラウンドは高知の勝ち!? [雑感]

こんにちは!

台風の影響なのか、灼熱の日差しにこの強風。

少し体感温度が和らぐとはいえ暑いものは暑いですね。

そんな暑さの中、先日嶋大輔さんが芸能界復帰を宣言されましたね。

楽天の嶋ではなく、芸能人の嶋さんですよ。

ちなみに楽天の嶋は今日の公示で1軍登録されましたね。





スポンサードリンク










◇背水の陣で臨んだ政治家への転身だったはずが…

2年前、記者会見まで開き政治家への転身を宣言した嶋の兄貴。

いじめ撲滅を公約に掲げて政界に進出し社会のルールを決める立場になろうとしたらしい。

正直僕はその事実を知らなかったけど…

政界進出にあたって芸能界は完全引退をし、芸能界には落選しても戻りませんと会見では言い切り、

まさに背水の陣で臨む…はずだった。

しかしその年の参議院選挙には自民党からの公認が得られず、出馬も見送った。

その後も主だった政治活動を成し遂げることなく今回の芸能界復帰を決断するにいたった。



◇vs高知東生 第2ラウンド

嶋の兄貴といえば言わずと知れたつっぱりリーゼントの代表格。

代表曲の「男の勲章」は70万枚を売り上げ、男の中の男で知られた存在だった。

いつぞや高知東生がテレビ番組で告白した「前歯折られた」事件では、

高知から上京したての高知東生とディスコのVIPルームでけんかになり(というより高知が嶋に難癖つけてからんだようだが)、

高知の前歯を折り返り討ちにしたという話があった。

その際、折れた高知の前歯を一緒に探すなどのエピソードもあり男の株をあげた嶋の兄貴だったが、

今では、高知東生のほうが妻を支える男の決断をし、芸能界を引退したばかり。

男の株を上げる戦い第2ラウンドでは完全に高知が勝利したような格好だ。



◇男を売りに生きてきた51歳のこれから

「32年間活動した芸能界こそが自分のいる場所」と決断した嶋の兄貴。

娘さんの父親が芸能界に復帰することを喜ぶ話などは感動的だ。

しかし、これまで男を売りに生きてきた嶋の兄貴がケツをまくって逃げてきたような今回の騒動で、

果たしてこれまでどおり芸能界に居場所を作ることができるのか?

それとも往年のバイタイリティーを取り戻し、もう一度一花咲かせるのか。



いずれにしても、思春期真っ只中のお嬢さんたちの為、再度立ち上がったお父さんの姿は、

同じ娘を持つ親として応援せずにはいられない。

ライバル高知が芸能界に復帰するまで、燃え尽きてしまわないように応援したいところだ。

熱中症に注意というけれど、適切な冷房の使用は何度から? [雑感]

おはようございます!

今日も朝から暑いですね~。

各地で高温注意報が発令され、熱中症になられる方が続出しているとニュースで報じられていましたね。

熱中症予防のため、こまめな水分補給と適度な冷房の使用を呼び掛けているようです。

こまめにというより多分に水分は補給しすぎているくらいですが、

家での冷房はついつい我慢してしまいますね。





スポンサードリンク










◇高温と高湿度のダブルパンチ

梅雨明け前のこの時期は、高温よりも湿度が高いことのほうが体にはこたえますね。

先週末から晴れの日がつづき気温がぐんぐん上がっていますが、湿度も高く室内と言えどむんむんとした熱気につつまれています。

僕は週末山中の民宿で一泊したため、湿気がなかった分(山の木々が除湿してくれるのだ!)からっとした空気で快適でした。

朝晩は涼しいくらいです。

しかし、都心部の我が家に戻ってくるともう別世界。

湿気じめじめでたまりません。

そのうえ、各地で体温と同じくらいの気温が上がってしまった昨日、

とうとう我が家でも冷房が今夏初運転となりました。




◇30~35℃くらいが冷房使用の目安?

各家庭で冷房を使うかどうかを判断する基準の温度ってありますよね。

ちなみに我が家では体感温度が30℃以上となった場合は冷房を使用する目安にしています。

いろいろリサーチしてみると30℃で使用はまだまだ甘いほうのようですね。

35℃以上にならないと、冷房を使用しないというかなり気合の入った家もあるようです。

しかし、さすがに体温と同じ35℃以上になるとどの家でも冷房は使用しますよね。



◇基準は室内温度よりも体感温度

しかし、皆さんいつもいつも温度計とにらめっこしているわけではないですよね。

気づいたら室内温度が30℃以上なってこともしばしば。

「扇風機や外からの風でしのげるときは我慢してしまいます。(嫁談)」

というケースも珍しくありません。

どうやら、目安の温度はありつつも、基準は室内温度よりも体感温度で、

「もはや我慢ならぬ!」と思った時点で冷房を使用するのですね。

その分、暑さに負けてなるものかと変に意地を張ってしまい、

特に使い始めでは我慢してしまうことになるのでしょう。

特に家で過ごす時間の多い主婦の方々に多くみられる傾向のようです。



いずれにしても、無理は禁物です。

夕食時やお風呂上り、寝付くまでなど暑さを感じやすい時には冷房を使用してもいいのでは?

節約に奮闘する嫁には怒られてしまいそうですが。。

巨人連敗 男村田の会心の一撃も及ばず [巨人]

おはようございます!

昨日は寝苦しい夜でしたね。

巨人は負けるし、熱帯夜だし。

寝つきが悪い条件がそろってしまいました。





スポンサードリンク










原監督も試合後のインタビューで言っていた通り、

あれだけ打たれてはいくら打線が上向きとはいえ試合には勝てません。

しかし、打線はもう貧打のトンネルを抜けたみたいですね。

一足お先に梅雨明け宣言をしてもいいのではないでしょうか?



若手筆頭の立岡は昨日もヒットを打ち毎試合安打を更新。

コンスタントにヒットを打ち一番定着をぐっと手繰り寄せましたね。

心配していた坂本・亀井のコンビもヒットに打点と今日はチャンスで1本出ていました。

まだまだこの新打線は続きますね。



正直、阿部と村田の調子が上向いてきたから、原監督が打線をいじるのでは?ともおもいましたが、

昨日もオーダーは変えずに臨みました。

オールスターまではおそらくこのオーダーで行くのでしょう。

僕としてはできればオールスター明けもこの打線で行ってほしいですね。

打線のバランスもいいし、結果が出てない選手でも内容は悪くないので。



久しぶりに連敗となってしまいましたが、あと2戦、しっかり戦って連勝でしめくくりましょう!
タグ:巨人 連敗

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。