SSブログ

巨人 本当に必要な助っ人は陰陽師じゃないのか? [巨人]

調子が上がらないまま、またDeNA戦がやってきた。

オールスター前の3連敗が頭をよぎるぜ。

個人的に中畑キヨシは嫌いじゃないものの、今年のキヨシはちょっと調子に乗りすぎだ。

それも若き球団社長の手綱の引き方がよいのか…

(シュー1の特集でみた)

観客動員数がかなり伸びているらしいじゃないか!

いろいろ魅力的な仕掛けをしているそうーじゃないか!

いやだからこそ、今日は負けるわけにはいかない。




スポンサードリンク









◇今日の巨人のスタメン

1番センター立岡

2番セカンド片岡

3番ショート坂本

4番レフト亀井

5番ライト長野

6番ファースト阿部

7番サード村田

8番キャッチャー相川

9番ピッチャーマイコラス



◇今日の注目はマイコラス

今日の注目はなんといってもマイコラスでしょう。

4連勝中のマイコラスですが、DeNA戦は以外にも初対戦となる。

後半戦元気のないDeNAですが、巨人戦になるとなぜか勢いずくので、

その出鼻を挫けるかが大きなポイントになる。

7月負けなしの4勝目をあげると月間MVPの可能性も出てくる。

美人の奥さんがテレビで活躍しているだけにここはひとつ勝利で7月を締めくくり、

月間MVPを奥さんにプレゼントしようと意気込んでいるに違いない。



◇本当に必要な助っ人は陰陽師かも

オールスター前、DeNA戦に連敗した時、僕の嫁が呟いた一言、

「(中畑)キヨシの呪いだ!」

僕も嫁も小さいころからの巨人ファン。

辰徳とキヨシの背中を見て育ったといっても過言ではない。

それがこのような形で会いまみれようとは…

そんな気持ちから出た一言だった。



もはや今の巨人に必要なのは「キヨシの呪い」を振りほどくお祓いであり、

走攻守揃った新外国人ではなく、腕のいい陰陽師が必要だと思うのは言い過ぎだろうか?(完全に言い過ぎだな…)

いや、そのくらいDeNAの対巨人戦で見せる戦いぶりは異様な感じを受ける。

そんな異様なDeNAの勢いを払しょくする活躍をみせるのはマイコラスか?

それとも…

個人的には男村田に1発、いや2発3発の活躍を期待したい。

NEWS ZERO 山岸舞彩の次のサブキャスターは誰? [雑感]

こんにちは!

一般男性との結婚を機にNEWS ZEROのキャスターを今秋降板し芸能界からも引退することを発表した山岸舞彩さん。

巷では人気キャスターの彼女がなぜ引退??とその理由についていろいろ騒いでおりますね。

それ以上に気になるのは、次のNEWS ZEROのサブキャスターは誰になるのか?というところですよね。




スポンサードリンク










◇今春も取り沙汰されていた降板の噂

山岸舞彩本人のコメントによれば「これからは彼を、そして彼の仕事を支えていく為に、家庭に、入る決心を致しました」とのこと。

どうやら、NHKで一躍美脚キャスターとして人気を博した彼女をもってしても視聴率の低下を防げなかったことが原因だとか。

脚の露出が減ったから視聴率が落ちたなどと岡と違いな噂も出る始末で、番組側の四苦八苦ぶりが伺える。

だが、今回の彼女の決断が果たして正解かどうかは誰にもわからない。

これだけ番組内容の薄い報道番組(他局も含め)で、なおかつフリーアナウンサーが飽和状態になっている現状を冷静に考えれば、

キャリアに傷をつける前に身を引くのはとても賢明な判断だともいえる。

また彼女の年齢を考えれば、これ以上のキャスターとしての本当の実力を突き詰めていくならば、

結婚後、出産・育児を経て復帰しても十分間に合うと思われる。

個人的には非常に頭の良い人なのではと感じずにはいられない。



◇大変なのは後釜のキャスター

NEWS ZEROの番組サイドがどう考えているのかわからないが、

今春に山岸舞彩が降板しなかったのも後釜に座るキャスターが見当たらないのが現状なのかもしれない。

フリーアナウンサーが飽和状態であるということは、それだけ目立った存在もなくなってしまっているということをあらわしている。

加えて視聴率低下を食い止めるという大役を担わされるのだから人選は難航しそうだ。

そんな中、この人ならという候補を独自の目線で、というよりほぼ興味本位で考えるならば、



シャーロット・ケイト・フォックス



小林麻央がサブキャスターやってたくらいだから、多少日本語がたどたどしくても大丈夫でしょ?

NHKからの流れ者という意味では山岸舞彩と同じだし。

本当のところ、外国人の目線で報道番組の内容がどれだけ貧弱かビシッとコメントしてほしいのが最大の理由ですね。



◇見失った報道の意義

サブキャスターで視聴率がどうにかなると思う方がおかしい。

ちょっと前にニュースキャスターを題材にしたドラマがあったが、

何を伝えるのか、どう伝えるのかに個性はなく、

テレビ局都合の台本通りの報道番組など楽しみにみる人がどれほどいようか?

楽しみなのはせいぜいスポーツコーナーくらいなもので、それも巨人が勝った日くらいなものだ。





視聴率を意識しすぎた的外れな発言(これは他局のなんとかステーションのじじいのことだが)も困りものだが、

この番組なら真剣にみることのできる報道番組を作る気概のある人物が出てこないものだろうか…

本当は視聴者は皆そういう本質的なところに期待しているのだと思いますよ。。

巨人 新助っ人カステヤーノスを緊急補強 [巨人]

あれほど要らないと言っておいたのに…

とうとう巨人が貧打解消のため助っ人外国人の緊急補強を行った。




スポンサードリンク










◇新助っ人カステヤーノス

助っ人外国人のスカウトにある意味定評のある巨人が今回契約したのはカステヤーノス。

走攻守揃った選手だというが、チーム状況に適した選手なのかは微妙なところだ。

フランシスコのような「扇風機&ざる」では困るが、必要なのは守備やアベレージではなく、ホームランを量産できる選手じゃないのか?

相変わらず巨人のスカウト陣の思考回路がわからない。

蓋を開けてみたら…を期待するしかなさそうだ。



◇過去の緊急補強の例

シーズン途中からで活躍出来るのか?

という素朴な疑問があるが、助っ人外国人の場合、短期間で適応できるか否かはシーズン始めだろうと途中だろうとかわらない。

時間が解決してくれることはほぼないのだ。

その点、一か八かの勝負に出やすいところはある。

そんなシーズン途中の加入で成功した近年の例がコチラ。

<2013年広島のキラ>
シーズン途中の6月に契約し、二軍の試合に出場した後、7月から一軍の試合に出場すると、いきなりホームランを放ち、翌日、さらにその翌日にもホームランを放ち、この3連戦で10打数5安打4ホームラン打率.500をマークする驚異的な活躍を見せる。

<2014年西武のメヒア>
シーズン途中の5月から加入し、同じチームの中村、オリックスのペーニャとホームランのタイトル争いに加わる活躍を見せる



◇外れるのは誰だ

当然、助っ人外国人を獲ったからには使わなければならない。

そうなると今のレギュラーで弾き出されるのは…

残念ながら男村田か立岡宗一郎が可能性が高い。

いずれも僕が一押しの選手ばかり…(涙)

だが、敢えて進言させてもらうなら、

もしカステヤーノスが驚異的な活躍を見せたなら、交代すべきは阿部・長野・亀井になるのが筋だろう。

本調子になってから出直してくるべきだ。

翻していえば、その位の活躍でなければ要らないともいえる。



どうもフロントの安易な対応に戦略性が感じられないのが残念だ。

ここから正念場に突入するのにチームが崩壊することがないことを祈るしかない。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。