SSブログ

巨人 高校球児よりも熱くいこうぜ! [巨人]

こんばんは!

暑さのピークは昨日といった天気予報士誰だ~

都心は今日、今年一番の暑さですって。

明日から休みの人も多いでしょうが、たまりませんなこの暑さは。

でも、そうは言っていられない人たちが高校球児とプロ野球選手たちですね!(それ以外にも大勢いるけど…)

さっそく今日の巨人のスタメンです。




スポンサードリンク










◇今日の巨人のスタメン

1番センター立岡

2番セカンド片岡

3番ショート坂本

4番ライト長野

5番ファースト阿部

6番サード村田

7番レフトカステヤーノス

8番キャッチャー小林

9番ピッチャーポレダ



◇隠れクリーンナップはどこいった?

坂本が腰痛でスタメン外れる前の顔ぶれになりました。

ただ、カステヤーノスが7番に下がり、阿部・村田がそれぞれ打順を上げましたね。

一時期、隠れクリーンナップ論を唱えてみましたが、亀井の離脱でやめてしまったのでしょうか…?

カステヤーノスがクリーンナップばりの働きをするようになれば再燃してくるかもしれませんね。



◇好調の立岡はなぜ途中交代?

ここ最近一番活躍しているといっても過言ではない立岡。

でも気づくと試合途中で交代。

守備に問題があるのだろうか?(松ちゃんと代わること多いし)

終盤の勝負所で立岡の一打が必要とされることは多いと思うのだが…

でも原監督はスタメンでは起用してくるんだよね。。

ここは我慢して活躍し続けるしかないね。



◇ポレダと小林 今日のリズムは?

前回ポレダと小林が組んだときは、ポレダが何度も首を振るなど、リズムの悪さが目立っていた。

今日は小林がどこまで修正できるかが見物だ。

小林の成長はチームの成長といっても過言ではない。

高校球児以上に集中して試合に臨んでもらいたい。



いずれにしても、昨日の試合をエース菅野で落としただけに、

連敗は避けたいところ。

仕切り直しの一戦に注目です。

巨人 原監督に提言!信頼ある采配を? [巨人]

おはようございます!

この暑い夏場、やはり守りに入ってはいけませんね。

昨日の巨人は菅野で星を落とす痛い敗戦となってしまいました。




スポンサードリンク










◇裏目に出た布陣

菅野なら1点取れば勝てる。

守備が足を引っ張らなければ…。

そう考えたのだろう(おそらく)。

だが、昨日はその布陣が裏目に出た。

菅野は序盤から点を失い、味方が逆転しても直後に再逆転を許す始末。

結局、チームは接戦を落としたばかりか、エースが投げる試合を落とすという二重のダメージを受けることとなった。

原監督とすれば、ここは一気に3タテで混戦を抜け出すため、気を緩めず手を尽くそうとしたのだろう。

しかし、昨日の試合に限っては見通しが甘かったと言わざるを得ない。



◇エースの扱い

まず、菅野をエースとして扱うのなら、もっと余裕のある采配をしてもいいのではないだろうか?

確かに坂本はホームランを放ったが、打線のつながりを考えると疑問ののこる内容だった。

好調の夏男村田や吉川をそのまま使い勢いを保ちつつ、結果がダメでも、そこはエースが踏ん張る。

しかし、昨日はその逆でエース菅野で負けるわけにはいかないという思いが出過ぎて、却って消極的になってしまったのだ。

結果その部分が付け入る隙となり、勢いが完全に止まってしまった。

エースが投げるなら、味方のミスも帳消しにするくらいの強さがあってこそだし、その姿を見て味方が奮い立つのではないだろうか?



◇これからのキーワードは”信頼”

原監督はよく「選手の状態を見極めて、その時のベストメンバーを使う」という。

打線は生物、すぐに対処しないと手遅れになると思っているのだろうが、大切なものを忘れてはいけない。

それは”信頼”だ。

競争もいいが、それは前半戦までのこと。

これまでに十分見極めてきたはずだ。

”信頼”があってこそ選手は活躍する。

”信頼”無き起用では幾ら競争とはいえ、選手達のモチベーションは上がってこない。



いつまでも”新成”にこだわり過ぎると自らの首を絞めることになりかねない。

”信頼”あっての”新成”ですよ、原監督!
タグ:巨人 信頼

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。