SSブログ

巨人 新助っ人カステヤーノスを緊急補強 [巨人]

あれほど要らないと言っておいたのに…

とうとう巨人が貧打解消のため助っ人外国人の緊急補強を行った。




スポンサードリンク










◇新助っ人カステヤーノス

助っ人外国人のスカウトにある意味定評のある巨人が今回契約したのはカステヤーノス。

走攻守揃った選手だというが、チーム状況に適した選手なのかは微妙なところだ。

フランシスコのような「扇風機&ざる」では困るが、必要なのは守備やアベレージではなく、ホームランを量産できる選手じゃないのか?

相変わらず巨人のスカウト陣の思考回路がわからない。

蓋を開けてみたら…を期待するしかなさそうだ。



◇過去の緊急補強の例

シーズン途中からで活躍出来るのか?

という素朴な疑問があるが、助っ人外国人の場合、短期間で適応できるか否かはシーズン始めだろうと途中だろうとかわらない。

時間が解決してくれることはほぼないのだ。

その点、一か八かの勝負に出やすいところはある。

そんなシーズン途中の加入で成功した近年の例がコチラ。

<2013年広島のキラ>
シーズン途中の6月に契約し、二軍の試合に出場した後、7月から一軍の試合に出場すると、いきなりホームランを放ち、翌日、さらにその翌日にもホームランを放ち、この3連戦で10打数5安打4ホームラン打率.500をマークする驚異的な活躍を見せる。

<2014年西武のメヒア>
シーズン途中の5月から加入し、同じチームの中村、オリックスのペーニャとホームランのタイトル争いに加わる活躍を見せる



◇外れるのは誰だ

当然、助っ人外国人を獲ったからには使わなければならない。

そうなると今のレギュラーで弾き出されるのは…

残念ながら男村田か立岡宗一郎が可能性が高い。

いずれも僕が一押しの選手ばかり…(涙)

だが、敢えて進言させてもらうなら、

もしカステヤーノスが驚異的な活躍を見せたなら、交代すべきは阿部・長野・亀井になるのが筋だろう。

本調子になってから出直してくるべきだ。

翻していえば、その位の活躍でなければ要らないともいえる。



どうもフロントの安易な対応に戦略性が感じられないのが残念だ。

ここから正念場に突入するのにチームが崩壊することがないことを祈るしかない。


スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。