SSブログ

深呼吸のススメ [日記]

最近息詰まると深呼吸をするようになった。

一回だけではなく何回か続けてやってみる。

少しずつ気分が晴れてくるのがわかる。

初めは気分転換のつもりでやっていたのだが、

意外なところにも効果があることを発見した。



深呼吸は里山効果がある!



正確には世の中が鮮明に見えるようになるということなのだが、

こう思ったのは今朝、こんなことがあったからだ。



今朝は起きた時からいつにも増して頭が重たい感じがした。

何日かに一度はこういう朝がある。

そんな時は何をやっても頭に入ってこず、エンジンがかかるまでにかなりの時間が必要となる。

下手をすると頭が冴え始めたころには、もうお日様が沈んでいる?!なんてことも…。

僕は毎朝電車で通勤しているが、大抵はスマホをいじっているか寝ているかだ。

今日はどちらも頭をスッキリさせてくれそうにない。

せっかく天気もいいのにこのまま冴えない1日にするのはもったいない…。

そう思った僕は電車の中で深呼吸をすることにした。

気分だけでも晴れればと思って。



電車を降りるまでただただ呼吸に集中し、何度も深呼吸をした。

電車を降りて外を見渡したとき、なんだかいつもと風景が違う。

同じ駅なのに、何かが違う。

遠くに見えるマンションやビルの一つ一つの窓が鮮明に見えるのだ。

天気のせいか?

街路樹に目を向けてみる。

木の葉の一枚一枚をハッキリと見ることができる。

僕は自然豊かな里山に行った時の事を思い出した。

自然豊かな里山ではなぜか木の葉の一枚一枚が鮮明に見える。

都会の街路樹とは違うのだ。

「きっと空気が綺麗なのだ」

その時はそう思っていた。

でも今朝、ビルの窓を見た時の感覚は全く同じだったのだ。



深呼吸は里山と同じ効果がある!



むしろ、里山では木々に囲まれた空間により心身ともにリラックスした状態になる。

だから景色の細かいところまで鮮明にみえるようになっているのだ。

実際に深呼吸をすることで体内には通常よりも多くの酸素を取り込み、体内の血液の循環を良くなると言われている。

結果、疲労が回復するのだが、視力も目の後ろの筋肉の働きによりピントを調節しているので、深呼吸が効果があることにも納得がいく。

緑を見ると視力が良くなるとは昔から言われていることだが、

リラックスすることで人はより深く呼吸することになり、

身体に必要な酸素をとり、血流の循環を改善させて身体の回復をはかっているのだ。



頭の中や気分がスッキリすることで身体に変化があるのならば、

逆にあえて深く呼吸を繰り返すことで身体の緊張を先に解きほぐすことで、

頭の中や気分をスッキリさせることもできる。



都会のど真ん中に居ながらにして里山気分になれるのであれば、

これからは毎日でも深呼吸をするようにしよう。

深呼吸はどこでもできるから。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。