SSブログ

オールスター 鈴木尚広が魅せた神の足! [巨人]

おはようございます!

台風は温帯低気圧に変わったものの、中々日本列島から離れていきませんね。

そんな中、昨日はプロ野球のオールスター第1戦が行われました。




スポンサードリンク










◇力と力の勝負

オールスターといえば、9者連続奪三振だったり、全球直球勝負、日本人最速記録など力と力のぶつかり合いが注目されるが、

近年のオールスターはその楽しみかたも変わってきているようだ。

もちろんオールスターに選ばれるほどの選手たちはプロ野球の第一線で活躍している選手だけに、その身体能力はすさまじい。

いったいどこが限界なのか見てみたくなる衝動に駆られるのはいつの時代も変わらないと思う。

しかしその力勝負、いわゆるパワーの勝負だけではなく、高い技術で魅せる技の勝負が注目されるようになってきた。



◇技の勝負の道を切り開いたオリックス金子千尋

昨年、沢村賞を獲得したオリックスの金子千尋。

昨年のオールスターで彼がみせた投球は圧巻だった。

全球変化球

力でねじ伏せる直球ではなく、ひらりとかわす変化球で打者を打ち取っていく彼の投球は、球場にきたお客さんを高い技術を魅せることで満足させるに十分なパフォーマンスだった。



◇巨人の鈴木尚広は高い技術の象徴

今年オールスターに選出された巨人の鈴木尚広は、走塁技術のスペシャリストだ。

試合後半の勝負どころで代走に送られ、盗塁などて一つ先の塁を果敢に落とし入れる。

一気にチャンスを広げる彼の走塁は他球団の脅威となっているのだ。

当然、警戒されている中でのトライとなるのだが、そんな中でも平然と盗塁を決める。

昨日もそうだ。

代走で出場した鈴木が盗塁することは球場全ての人がわかっていた。

それでも初球から走り、見事盗塁を成功させた彼の姿に球場は盛り上がりをみせた。

直球勝負に匹敵する高い技術の勝負がファンを魅了したのだ。



注目される中で見ている者の想像を超えるプレーを見せる。

これがオールスターの見所なのだろう。

鈴木尚広はオールスターに臨むにあたってこんなことを言っているという。

「本盗を成功させたい」

まさかをやってのけるのがオールスター。

もしかしたら本当に…

ますます第2戦が楽しみになってきた。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。